calm days

男児2人の育児中の美容師の日常

クリームズクリームの成分、レドキシングソルトの効果




酸化還元作用のある岩塩、Redxing salt( レドキシングソルト )とは?


https://www.instagram.com/p/Bh8-tlgAJ19/
#redoxing#creamscream#redoxsolt #mintrate#creamshampoohttps://www.redoxing.jp/



まずRedxing ( レドキシング )とはなんなのでしょうか?最初に意味から説明していくと

「酸化」は英語で「oxidation
「還元」は英語で「reduction

「酸化還元」は「redox」といいます。

redoxing”は造語ですが、つまり、岩塩である redoxing salt には redox( 酸化還元 )する作用があるのです。

ちなみに、この redoxing salt はチベットより輸入されており、3億8千年前に海だった場所が地殻変動により隆起して海底から地上へ押し上げられ地上へ…そして、海水の化石となったようです。
redox ( 酸化還元 ) 作用をもつこの岩塩は地球の大変動によりうまれ、他の岩塩にはない作用もうまれたようです。


redox(酸化還元)の効果

水道水に塩素が含まれているのはご存知だと思いますが、この水道水に含まれる塩素を レドキシングソルトは 酸化還元することにより、塩素除去することができます。

水道水に含まれる塩素の働き

塩素の持つ強い漂白、殺菌作用を利用して、お水に含まれている大腸菌などの病原菌や雑菌、細菌などを消毒しています。水道水に添加されている塩素は微量のため、人体には影響のない濃度だとされていますが、水道水の残留塩素によって人によっては、肌が荒れたり、髪がパサついたりトラブルが起きてしまうこともあります。
水道のお水を飲んでカルキ臭く感じるのもこの残留塩素が原因です。



飲料水としてはどうすればいいの?という方のために一度、余談を挟みます

f:id:ousuke-manma:20180503215532j:plain

飲料水として水道水から塩素を除去する方法例
  • 塩素を分解する作用のあるビタミンC ( レモン果汁など ) をお水1L当たりに水滴入れる。
  • 汲み置きしたお水を日光に6時間以上当てて紫外線により残留塩素を分解する。
  • 水道水には熱に弱い性質があるので煮沸によって、除去する。ただし、沸騰直後に発ガン性物質の 「 トリハロメタン」という物質が最も濃度が濃くなるため、沸騰してからさらに15分ほど沸騰し続けることで水分中のトリハロメタンはなくなります。気化したトリハロメタンを空中に逃がすため、ヤカンのフタは開けたままにしておきましょう。
また、塩素を除去した水道水には殺菌効果が弱まっているため、2日以内を目安に飲みきることも大切です。

redox ( 酸化還元 ) 電位数 = 抗酸化作用

f:id:ousuke-manma:20180503221625j:plain

塩素で殺菌された水道水は一般的に酸化数 + 400 mV ~ + 700 mV となっており、酸化作用が強くなります。
この酸化還元電位は酸化させやすいか、還元させやすいかの指標であり、数値が高いほど酸化力が強くなり、低いほど還元力が強くなっていきます。

  • レドキシングソルトの酸化還元反応実験においては、水道水にレドキシングソルトを入れると水道水で酸化数 ( + )から還元数 ( - ) へ変わりました。

生体内では酸化還元反応を利用したエネルギー代謝によりエネルギーを産生しています。エネルギー代謝の副産物として活性酸素種が発生しますが、生体内は抗酸化防御機構も兼ね備えています。この活性酸素種は様々な原因で発症します。抗酸化防御機構による活性酸素種の消去能力を上回る活性酸素種は、たんぱく質、脂質、糖質、核酸などの生体成分を酸化させ、生理機能の低下、疾病の発症や進行、老化などの一因となります。悪玉である活性酸素の働きによって人間は“ 酸化 ”します。活性酸素は様々な病気の原因となり、特に心臓病、高血圧、動脈硬化脳卒中などの血管疾患は活性酸素の影響が大きいとのことです。活性酸素は肌
にも大きな影響があり、除去することによりハリ、つやが出てきます。


つまり、「 老化 」これも 「 酸化 」により引き起こされます







ウォーターサーバー